【番外編】ミズオオトカゲ(スリランカ)

 もう5年以上も前のことになりますが、大学の卒業旅行はスリランカへ行きました。
 ガッツリ生き物尽くしの計画でしたので、卒業旅行と言いつつ、友達と行くのではなく一人。(笑)

 スリランカへ到着してすぐ、まずはボートに乗って川をくだりました。
 そこで最初に出会ったのが、川向かいで日向ぼっこをしていたミズオオトカゲ。

ミズオオトカゲ
ミズオオトカゲ

 動物園や図鑑では見たことがありましたが、野生のミズオオトカゲに大興奮でした。
 しばらくボートを走らせていると、次は水中から顔を出すミズオオトカゲ。

水中から顔を出すミズオオトカゲ
水中から顔を出すミズオオトカゲ

 終始、ミズオオトカゲに圧倒されながらのクルーズとなりました。
 最後に完全に人馴れしたシロハラクイナがボートへ飛び乗ってきました。
 普段から見慣れている鳥に、何だか心が安らぎました。

ボートに飛び乗ってきたシロハラクイナ
ボートに飛び乗ってきたシロハラクイナ

 しばらくの間、番外編(海外)はスリランカの話題が続きます。

Follow me!

【番外編】ミズオオトカゲ(スリランカ)” に対して3件のコメントがあります。

  1. 野元美穂 より:

    ワクワクが伝わってきます。
    恐竜みたい!

    1. TH より:

      いつもありがとうございます!
      大きなものでは2mほどの個体もいましたよ(^^)
      日本では見られない動物を観察すると、いつもとは違う高揚感に浸ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

植物

前の記事

ツルグミ
植物

次の記事

ヤマコンニャク